できるだけ毎日RAKUGAKIをUPしていくページです。





20090410のらくがき スパロボZからシュラン・オペル
インパクトというものは大事ですね
冷静沈着キャラで最後まで通しておいて
ラストに「レーベン…ああレーベン!」
「僕は君に憧れていたんだ!」「君になりたかったんだ!」
このギャップ、しかもガチでアッー!



20090409のらくがき 侍魂零から羅刹丸
昨日の腐れ外道で少し食人について思うことがあったりなかったり
微妙にプリキュアと混ぜて考えたこと↓です 作文苦手なので見苦しい文章かも



腐れ外道の設定に”人の子を食す禁忌”と書かれてるように
日本では”食人行為”はあってはならないものというのが一般的な認識だと思います。
が、国によっては必ずしもそういうわけでないみたいなのです。
三国志演技のエピソードに
  「追われてる偉い人(劉備)を家にかくまったけど、
  もてなす食料もなかったので奥さんを肉料理にして差し出した。
  感動した偉い人はその家の主人を後に高官にしてやった」
てのがあります。
ほかにも自分の妻妾や子供の肉を料理にして差し出す説話が
中国ではちょこちょこあるようで、この文化の違いはどっからきてるんだろうと。

やっぱりその国の食料事情に大きく左右されるんじゃないでしょうかね。
日本は歴史的に食料が確保された国で、人を食料にする必要が生まれなかった。
だから人を食べるなんてことは、無用な殺人行為、むしろそれより性質の悪い鬼畜生の外道行為であると認識されるに至ったと。
お国の食料事情の歴史を勉強したことなんてないのでまったくの見当はずれな考えかもしれませんが。


プリキュアの悪役との衝突も性質は似たようなものなのかもとか思いましたよ。
ほぼ無条件に自分の生が約束された世界に生きるなぎほの(とメポミポ)にとって、
他人を傷つける行為は”許せないこと”なんですが、ドツクゾーンの世界ではそうでもないんでしょう。
闇の世界での生は無条件に与えられるものではなく、勝ち取って初めて自分のものになる
はやい話が弱肉強食の世界だったんじゃないんでしょうか。
激しい生存競争の末に自分の存在を確かなものとした闇の世界の生者たち。
彼らにしてみればろくに自分を護る術すら持たない光の園の住人は
滅せられて然るべきものとすら映りかねません。 まあ詳しい描写がないのでただの妄想ですが。

食人と聞いて隈太郎が思い出すのが、幼少のころ読んだコロコロ連載「エスパークス」。
小学校入るかは入らないかの時期に読んだんですが、敵役のギルティさんのセリフは今も印象に残ってます。
ググッたらそのシーンが出てきたのでセリフを↓に
「なにが、なにが母親だ!
「おまえに、ギガンテへ追放されたときの地獄のような苦しみがわかるか!
「食うものもままならず、ついにはとも食いする者まで現れ、親兄弟も信じられなくような苦しみを…!
「目のまえで自分の兄弟が仲間に食われていくつらさを!
「そして死にそうなほどの空腹にまけて、眠っている自分の母親をむさぼり食べてしまった悲しさを!
言葉を失う主人公のエスパークス。

キリヤ君も自分達闇の世界の事情だの、姉を殺られたことなどをなぎほのに伝えるべきだったんですよ。
いや説得しようとしてたのは、なぎほのか…
人を説得しようと頭を働かせれば、相手の立場を理解しようという思考が自ずと発生します。
…はずなんですが、なぎほのはそれをやらなかったんですよね…
「自分がよければ他人がどうなってもいいなんて間違ってる!」旨の発言ばっかりで
あとは「ほのかの気持ちがわからないの?」とか
どれも自分達の意見を言うだけで相手の意見や立場を聞こうとしない。聞き出そうとしない。
ある意味ドツクゾーンとおんなじ… いやドツクゾーンの方々は自覚があるしそれを是としてるから筋は通ってるのか。

人と理解し合うには相手の立場を理解しなければならないんですが
闇の住人と相対したときのなぎほのは、ちょっと不自然なまでに狭視的になることがあって
感情移入できなくなることがままありましたぜ。









20090408のらくがき 侍魂零から妖怪腐れ外道
飢餓に耐え切れず人の子を食すという禁忌を犯した人間が
堕ちるとこまで堕ち食人妖怪と化した存在
子供を食いまくる妄想に恍惚としてひたったりとか
もうどうしようもありません



20090407のらくがき 魔法少女アイ
多少狂ったくらいのがいいと思います



20090406のらくがき あぐら
おぎょうぎわるい…だと…?
↓拍手返信です
>Uさん
ヘタレ攻めななぎささんですが
やるときはやってくれます きっと
しかしそれにはほのかさんのフォローが不可欠で
やっぱりふたりはプリキュアですね …アレ?


>ばるさん
どうもです
GALLERYの修正しておきました




20090405のらくがき さそいほの
日またいじゃったけど気にしたら負けです
↓拍手返信です
>ばるさん
秋葉原とかそうしょっちゅう行くところではないと
私はそう思いますよ




20090404のらくがき ほの家族
1日TOPのほのかさんは
そのうちGALLERYの方にあげる予定です。
↓拍手返信です
>Uさん
拍手ありがとうございます
今回のは”ほわっ”とした感じにしたかったんで
こんな塗りにしてみました
そして未だ終わらない1500自己リク
なんとか今月中には…ッ




20090403のらくがき ほの白衣
明日はほのかさんの誕生日です
1日だけTOP絵がほのかさんになる…
予定です



20090402のらくがき ブラック
いろいろと迷走中です



20090401のらくがき 読書
今日はエイプリルフールでしたね
ミサキえんじゅさんのブログみて
初めて気付きましたというオチ

戻る